注文住宅で無駄遣いしない方法

注文住宅を建築するときにはどのようなことに気を付けたらいいでしょうか。1つは金銭面についてです。無尽蔵にお金があるのなら別ですが、いくら注文住宅と言ってもあまり無駄にお金をかけるにも好ましくはありません。まず、どのようなコンセプトで注文住宅を建築するかを明確にしておく必要があります。

計画性がなく住宅を建築すると、あれも欲しいこれも欲しいとなり、あらゆるオプションをつけなくては気が済まなくなるからです。そのためには、設計の段階である程度方向性を明確にしておく必要があります。和風にするのか洋風にするのか、デザイン住宅にするのかモダン住宅にするのかという方向性は定めておくなくてはなりません。そこで、ハウスメーカーが出しているモデルルームを参考にしてみても良いかもしれません。

モデルルームを参考にするメリットは、図面ではわからない空間を確かめることができる点です。つまり、図面では2次元しかイメージができませんが、実際に建築されているモデルルームを参考にすると3次元の空間がイメージできるようになるのです。ただし、モデルルームを参考にして注文住宅を建築する場合には、そのままモデルルームを真似すると予想外にお金がかかってしまいます。なぜなら、モデルルームはそのハウスメーカーの顔ですので、かなりお金をかけて作り込んでいます。

もちろん、それが見る人にとって魅力的に感じるからですが、その点をよく考えて設計するようにしましょう。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*